ハッキョ中心にした豊かな静岡同胞社会を目指して(朝青静岡・宋一さん)
スポンサードリンク
在日本朝鮮青年同盟 静岡県本部委員長
宋一さん
プロフィール
- 1991年2月 生まれ
- 2010年3月 愛知朝鮮中高級学校卒
- 2014年3月 朝鮮大学校 政治経済学部卒
- 2014年4月 朝青静岡県本部 指導員、組織部長
- 2018年 7月から現職
スポンサードリンク
金淑子朝大卒業後、朝青静岡に来たのですか?
宋一委員長そうです。今、六年目です。
金朝青活動家になることは、希望だったのですか?
宋朝鮮大学校に進学した時からの希望でした。
金愛知朝高ですよね。どうして朝大に進んで朝青活動家になろうと思ったのですか?
宋本来は教員になりたかったのですが、高級部に入って、教員というのは、同胞が守っている学校があるからできる仕事で、その同胞をまとめる活動家も大切な仕事だと考えるようになりました。二年の後半から三年の始めの頃です。その時に会った高級部の先生の影響が大きかったです。ペ・ソンファ先生、今は結婚して東京にいらっしゃるのですが、辛い時はその時の先生の話を思い出します。時々連絡もして。
金朝青活動を始めてみて、予想外のことも多かったのではないですか?
宋同胞社会がここまで疲弊しているというか、組織が同胞の中にないというか、組織に網羅されている同胞はどれくらいいるのだろうかと考えることがあります。朝大で学んでいた時は、同胞たちが自分たちを求めてくれていると思っていました。ところが現場に来てみると、誰も求めていないのではないかと。でも朝青員たちは、頑張っていました。
朝青静岡県本部は、前委員長と前々委員長の下で二〇〇九年に再建されました。
僕が赴任した二〇一四年には、商工会で務める非専任の前委員長がいて、去年の全体大会で討論した朝青北海道のチェ・フィヨン先輩が専任活動家として本部組織部長を務めていました。三か月の引継ぎの後、チェ先輩は地元の北海道に戻っていって、僕が組織部長を務めました。チェ・フィヨン組織部長が土台を築いていった西部支部が、僕が赴任して二年目に再建されました。これで朝青員が住むすべての地域の組織ができて、静岡市周辺の中部支部、浜松市のある西部支部、沼津・三島の東部支部の三つの支部が足並みをそろえて活動できるようになりました。そこからは静岡の状況を若い力で変えたいと、朝青が同胞社会活性化のきっかけを作っていこうということで、頑張ってきました。
昨年四月には朝青本部が主催して「エジョン(愛静)フェスタ」を学校で開催しました。朝青が企画・主催した初めての同胞行事でした。財源を集めることから始めて、売店を出したり、同胞たちの腕相撲大会を開いたり、歌劇団のチャンセナプ奏者や大阪の歌舞団も呼んで芸術公演をしたり、様々なイベントを企画して。本当は運動場でやる予定だったのですがあいにくの雨模様で、急きょ講堂で開催することになりました。それでも老若男女二三〇人余りの同胞が集まってくれました。久しぶりににぎわう同胞たちを見ながら、同胞社会の理想像が見えてきたかなと思いました。それが23期(二〇一四年七月~二〇一八年七月)の最も大きな成果だと思います。去年六月末に行われた在日本朝鮮青年同盟第24次大会で、本部委員長がこれまでの成果について討論しました。
金その過程で最も力を入れていたことは?
宋活動は地道です。例えば東部支部は同盟員が十人足らずの支部ですが、毎月二回の活動日には必ず集まって、中部支部には駿河・葵班と清水班の二つの班があるのですが、清水班は僕が来る前から月二回の活動日には必ず集まっています。そういう地道な活動を続けていきました。
金活動日にはどういうことをするのですか?
宋学習です。同胞や朝鮮半島をめぐる情勢について学んだり、対象同胞青年や高齢の同胞の訪問計画を立てたり、地域の情報を交換したりします。今は西部支部でも月に一度活動日に集まっています。それ以外に本部の常任委員会、支部の常任委員会も毎月一度開いています。
活動通じて培われた
信頼関係
金同胞青年たちにとって朝青活動の魅力は何でしょうか?
宋まずは同胞青年とのつながりだと思います。日本社会での日本の人たちとのつながりとは違う、深い人間関係というか、気負いのない心地よさのようなものがあるのではないのでしょうか。そこから始まって、ハッキョのためにという活動につながっていくのだと思います。特に静岡のような過疎地域では、日常生活の中で同胞に会うことはほとんどないので。
金そういう活動を通して変わっていったことは?
宋僕の同級生が今、県本部の朝青副委員長をしているのですが、高級部までの彼は、熱心に活動して人を引っ張ったりするような目立つタイプではありませんでした。ところが僕が朝大を卒業して静岡に戻ってきて、先輩たちに負けないように自分の同級生たちで引き継いでいくにはどうすればいいだろうかと考えていると、彼が何を言うでもなく、本当にさりげなくいつも手伝ってくれました。朝青のサッカークラブのキャプテンをしながら、今期は副委員長を担ってくれて。何か熱い議論を交わしたというのではないけれど、これまで五年間の活動を通じて彼も変わったし、二人の信頼関係も全く違うものになりました。学生時代にはなかった、通じ合える人間関係を築ける朝青活動って素晴らしいなと思いました。中心となる人材が育ったし、それまでできないと思っていたことも、やればできるのだと、こんな小さな地方でも皆が一つになって目標に向かって努力すれば成し遂げられると、何よりも朝青員たちが自信を持つことができたし、そんな青年同胞たちの力を周りに誇示できたと思います。「エジョンフェスタ」はその集大成でした。やりがいを感じました。
今期に入って同盟員が三〇人減りました。卒業した人もいるし、他の地方に行った人もいて。それくらい前期の非専任の委員長や上の世代に力があったのです。現在同盟員は四五人です。
ウリハッキョ卒業生だけでは維持できないので、日本の学校に通った同胞青年を何とか動員していかなくてはと思っています。東部支部の委員長は日本の学校出身で、青年学校でウリマルや歴史を学んだ人です。そういうモデルがいるので。
金日本の中学や高校に通う生徒たちを対象にした学生会活動などは?
宋今のところそれができていないので、今年中に県全体でその枠づくりをしようと思っています。今は、サマースクールに動員するために対象を訪ねている段階です。
スポンサードリンク